kuchlein

ホーム

2014年04月05日初めまして

コミケット91 / 紙切り少女

明日はコミケット91ですが、私たちはこれに参加できることを誇りに思っています。私たちの場所は1日目西ね13aですので、ぜひお立ち寄りください。ここでは、新しいゲーム「紙切り少女」のコミケット91特別バージョンを提供します。今までの私たちのゲームとは大きく異なり、ヨーロッパの影響をさらに受けています。ぜひ予告編をチェックして、興味があるかどうか確認してみてください。 それでは、コミケットでお会いできるのを楽しみにしています!

コミケット89 / がんばれはずみちゃん!

最近起こったこと:私たちの最初の自前のコミケットのスペースはC89で、場所は3日目東ヤ44bでした。ここでは新しいゲームの「がんばれはずみちゃん!」がわずか3時間で完売するという大成功を収めました。本当に有難うございます! このゲームは4人までのプレイヤーが同時に遊べ、ボンバーマンと戦略的な囲碁を組み合わせたようなアクションゲームになっています。また、ゲームに登場する2人のラビットガールの漫画のストーリーと共にバンドルされています。画像を担当したのは、以前のゲーム「Magischer Regenschirm」と同じく、私の友人Nagaです。彼はコミケットで販売も手伝ってくれました。残念なことに、コミケットの通知が届いたのが11月の終わりでしたが、その後急に1か月間の北米出張に行かなくてはならなくなってしまいました。そのため、このゲームには制限がいくつかあります。 - 4人のプレイヤーのうち人間になれるのは2人だけです。同じPCを使いますが、一人がゲームパッドでの操作、もう一人がキーボードでの操作になります。 - CPUが制御するプレイヤーは、特殊な攻撃はできません。 まだ制作途中の楽しい小さなミニゲームですが、素晴らしいレビューがありますので、こちら http://ninegates.net/comike-hazumichang/ をご覧ください。

コミケット86 / Magischer Regenschirm

グッドニュース:コミケット86で「Magischer Regenschirm」の体験版がリリースされました。私はくじに外れてしまいスペースがもらえませんでしたが、友人のニコラスが親切にも彼の場所をシェアしてくれることになりました。ニコラスのサークルではボーカロイド音楽を創っていますので、ぜひ彼のページをチェックしてみてください。http://electromagneticgarden.web.fc2.com/ 心を込めて制作した私たちのゲームCDは、あまりプロフェッショナルとは言えませんでしたが大人気で、お昼までには全部なくなりました。興味と持ってくださってフィードバックも頂き、本当にありがとうございました。頂いたフィードバックはできる限りフルバージョンに組み込みたいと思っています。もうひとつ素晴らしいお知らせがあります。仕事で私が日本に転勤になったため、これから業務の新しい本拠地は日本の名古屋になります。これからは同人ゲームのイベントにもっと参加しやすくなります。イェイ!

「Magischer Regenschirm」のプレビュー

かさこちゃん
かさこちゃん
至近距離攻撃のアニメーション
至近距離攻撃のアニメーション
戦車のアニメーション
戦車のアニメーション
Magischer Regenschirm 仕掛品
仕掛品
「Magischer Regenschirm」は、2Dのシューティング・ゲームで、Beat'em upゲームのような単純な連続攻撃と弾幕ゲームのようなグレイズシステムが特徴です。「グレイズ」とは、敵や弾丸が近くをかすめ、プレイヤーのヒットボックスに当たらなかった場合にプレイヤーにボーナス・ポイントが入るシステムです。 「Magischer Regenschirm」の主人公は「かさこ」という少女で、毎日1人で外で遊んでいます (私みたいに友達がいないんです ;_;)。 そんなある日、カラフルな傘が落ちているのを見つけました。何の気なしにその傘を拾い上げて、遊び始めました。ところが、それは魔法の傘だったのです。傘を広げたとたん、なんと少女は空へ舞い上がっていきました。 かさこちゃんが気がついた時には空のかなり高い所まで来てしまい、傘を放すことも閉じることもできません。さて、どうすればいいのでしょうか? 空には、空飛ぶオニ、抱き枕、冷蔵庫、車や戦車まで、おかしな敵がたくさんうろついています。かさこちゃんはその敵と戦って空を無事に通り抜けなければなりません。 かさこちゃんを助けてあげてください。 ここで「Magischer Regenschirm」の基本的な操作を紹介します。かさこちゃんは、危険な物体を交わすために全方向へ自由に動かすことができます。さらに、傘を少しだけ閉じると、動きは遅くなりますが、移動方向の正確性を高めることができます。このテクニックを「フォーカス」といいます。攻撃パターンには4種類あります。 シューティング攻撃 かさこは「フォーカス・モード」ではありません。傘をマシンガンのようにして星を3方向に同時に撃ち出すことができます。 至近距離攻撃 かさこは「フォーカス・モード」に入っています。傘を剣のような武器として使います。この攻撃は至近距離の時だけ使うことができますが、効果はとても高いです。至近距離攻撃は、一回に複数回連打できる連続攻撃も可能です。 大スター 画面左上に補充バーが表示されています。これはかさこの「大スター攻撃」の残り数を示しています。バーが補充されていると、かさこは大スターを敵に向かってシュートすることができます。これに撃たれると、敵は自分たちの弾もろとも消えてしまいます。 爆弾 かさこは限られた数の「爆弾」を投げることができます。これを投げると、弾も敵も含めて画面全体が一掃されます。 こうした基本攻撃を使ってかさこちゃんは敵を倒さなければなりません。どんな敵が襲ってくるのか、そのいくつかを紹介します。 小型鬼 空飛ぶ小さな鬼です。ほとんど何もすることはできません。ただかさこちゃんの周りを飛び回って邪魔するだけです。弾を撃ったりすることはできないものの、接触すると危険です。 戦車 戦車はかさこちゃんに向かって弾を撃つことができます。ただし、戦車と衝突してもかさこちゃんには何も起こりません。 冷蔵庫 空飛ぶ冷蔵庫はサイズは大きいですがあまり危険ではありません。ただくるくると回転して空を飛び回るだけです。 これらの敵は一部に過ぎません。もっと違う種類の敵もいます。以上が開発中の「Magischer Regenschirm」の簡単な予告編です。全体的なアイディアと遊び方を気に入っていただけるとうれしいです。 かさこちゃんもきっと喜ぶはずです! 読んでくださってありがとうございました。

初めまして

C86サークルカット・「魔女の冒険」のオリジナルキャラ
C86サークルカット・「魔女の冒険」のオリジナルキャラ
C85サークルカット・完成しないアイカツゲームの星宮いちご
C85サークルカット・完成しないアイカツゲームの星宮いちご
オリジナル同人ゲームを制作しているサークル『キューヒライン』の公式サイトへようこそ。 ドイツ出身で、『キューヒライン』の代表、カリートと申します。私が初めてコミケへ行ったのはC78でしたが、それ以来ずっと、コミケで自分のスペースを持つことが私の夢でした。その後、C79、C83、C84、C85、例大祭7、その他小規模なものなど、日本で多様な同人イベントに参加しました。日本独自のゲームシーンは本当に興味深いものだと思います。私は大学でコンピュータ・サイエンスと日本語を学び、交換留学生として日本に1年間滞在したことがあります (初めてコミケへ行ったのはその時です)。その後、評判の高い日本のゲーム会社でプログラマーとして6か月働きました。ドイツへ戻ってから、ドイツのゲーム企業数社でも働きました。子どもの頃からの私の夢は、コンピュータゲームを製作することでしたが、現実と直面し、想像していたほど楽しいものではないことが分かりました。プログラマーの仕事は、残業は無給、締め切りまでの期日は短く、薄給で、意思決定権限はありません。これらの理由から、私は転職をしました。現在は自動車業界で組み込み開発者として働き、余暇に限ってゲーム開発をしています。この有利な点は、自分の開発したいゲームを開発できることです。さらに、すばらしい2次的効能として、コミケへ参加するために1年に2回、日本へ旅行するのに十分な資金を稼げることです。 初めてコミケに応募したのはC85でしたが、残念ながらくじには当選しませんでした。コミケに参加できる抽選に外れてしまったため、完成しないアイカツゲームを開発しました。 この夏のC86には参加できることを願っています! 申込みは完了しています。現在、開発中のゲームは2つあります。
  • 「魔女の冒険」は、かわいい魔女が主人公のオープンワールド型パズルアドベンチャーです。主人公はC86サークルカットに描いてありますが、ゲームはC86ではリリースはされません。その代わりに、「Magischer Regenschirm」の体験版が発売されます。その理由は、私たちはこのゲームを開発し、それを出来上がる予定の物より更に良くするために、当初計算したよりも多くの時間が必要だからです。
  • 「Magischer Regenschirm」は、ベルトアクションゲームのようなコントロールとグレイズシステムによる、2Dのシューティングゲームです。メインキャラクターの「カサコ」は小さな女の子で、空を飛ぶことの出来る魔法の傘を見つけます。そこには、あらゆる種類の風変わりな敵がいて、カサコちゃんはそれを倒さなくてはいけません。
近々、ウェブサイトでこれらのゲームの詳細を発表します。 引き続きご注目下さい。 お楽しみに!